KAGURA OFFICIAL BLOG

チェリー材の特徴とは

2019.7.15

無垢材家具の中でも人気の高いチェリー材。

名前だけでも聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

「チェリー材」といういわゆる「通り名」で知られていますが、正確には「アメリカンブラックチェリー」という名称です。

「ブラックチェリー」という、さくらんぼより少し大きな実をつける木というと馴染み深いのではないでしょうか。

日本でも家具をはじめ、建材などに多く使われていますが、産地は北米。

東部全域(ペンシルバニア、バージニア、ウエストバージニア、ニューヨークの各州)に及びます。

現在、北米大陸には約30品種のサクラ類がありますが、その中でも絶大な人気を誇り、現代の最高の木材のひとつとして君臨しているのが、アメリカンブラックチェリーです。

そんなチェリーの特徴は大きく3つに分けられます。

「経年変化による色合いの変化と柔らかい肌触り」

「キャラクターマーク」

「空間コーディネートの万能性」

住まいの空間と暮らしの雰囲気を左右する樹種選び。

チェリー材の特徴をみていきましょう。

 

経年変化による色合いの変化と柔らかい肌触り


無垢材無着色の木材は年月とともに使い込んでいくうちに深みが増し、色合いが豊かに変化していきます。

これを「経年変化」といいます。

チェリー材はその経年変化の度合いの深さが大きな特徴のひとつです。

はじめは淡い薄桃色であることが多いのですが、歳月を経ていくなかで紫外線の影響などにより飴色に近い濃い赤褐色になり、ずいぶんと印象が変わります。

その劇的な変化から「使い込むほどに風合いを増す」という無垢材ならではの特性を手に取るように実感することができます。

チェリー材の材面は緻密で滑らかな木肌を持ち、日々の拭き掃除などだけで美しい光沢感を得ることができます。

木は組織の大部分を占める導管の並び方により「環孔材」と「散孔材」に分けられます。

環孔材は太い導管が規則的に並ぶため、はっきりとした木目と木らしい手触り、散孔材は細い導管が不規則に並ぶことで淡い木目となめらかな手触りになります。

チェリー材は散孔材であることから滑らかで光沢のある木肌をしています。

ついつい触ってしまいたくなる滑らかな木肌は、毎日の暮らしの癒しになってくれる存在です。

 

キャラクターマーク


木は長い年月、自然のなかであらゆるものの影響を受けながら自らの力で生き抜いています。

育った環境や気候の変動、鳥や動物との接触…。

自然環境の影響を受けながら一生懸命に生きた様々な証が木目として現れます。

これをその木の持つ個性「キャラクターマーク」と呼んでいます。

チェリー材によく現れるキャラクターマークをご紹介します。

●ガムポケット

樹木の成長段階において細胞の隙間に滲み出た樹脂が固まった痕が黒い点や線として残ったものです。

生命力が強い高樹齢の木ほど多くみられます。

●リップルマーク

さざなみ紋とも呼ばれます。

気候の影響などにより、縦に流れていく木目に対して、横方向に線状の杢が入ったものです。

波を打っているような、緩やかで独特な表情は見ているだけで癒されます。

自然光や照明の光によりキラキラと輝きを増し、日中と夜では魅せる表情が異なるのも大きな魅力。

チェリー材のダイニングテーブルであれば、様々な角度・距離から天板を眺めてみるのも楽しみのひとつです。

 

空間コーディネートの万能性


「私の住まいに合わせやすい木材はどれですか?」

「濃い(または薄い)フローリングにはどの木が合いますか?」

家具蔵にご来店されるお客様からもよく耳にする質問です。

住まいの空間、毎日の暮らし、それらの印象と感じ方を決める樹種選び。

迷ってしまうのは当然のことかもしれません。

そんな方にお薦めなのはやはりチェリー材です。

同じ色合いの床や壁、家具で揃えるのはコーディネートの鉄板。

そのうえで雑貨などのインテリアアイテムを上手く使いながら、色味や風合いに変化を出し、空間にメリハリを出していくのが王道です。

しかし、意外とこれが実際なかなか上手くいかないもの。

前述のように無垢材のチェリー材であれば色合いから段々と変化し、キャラクターマークもその空間のアクセントとなってくれます。

インテリアに凝り過ぎなくても、空間に彩りと自然の風合いを与えてくれます。

無垢材のチェリー材であれば、部屋の模様替えをしなくても、同じ家具のままで異なる雰囲気を演出できるのです。

家具としての役割とインテリアとしての役割、両方を兼ね備えているといったところでしょうか。

暖かな雰囲気を空間にもたらし、そのうえで主張しすぎることなく調和してくれます。

こだわりのチェリー材の家具を使うことで、日々の暮らしがワンランクアップすること間違いなしです。

 

チェリー材の魅力はたくさんあります。

実際に見て、木に触れていただくともっとチェリー材の魅力を堪能することができます。

人気の秘密を確かめてみませんか?

家具蔵全店でチェリー材の家具の展示を行っておりますので、お近くの店舗にお越しください。

知識も豊富なプロスタッフがチェリー材の魅力をもっともっとお話しします。

 

チェリー材のさらに詳しいご案内はこちら

チェリー材の家具で暮らす事例集はこちらから

チェリー材で製作する家具も豊富に掲載の総合カタログ他無料配布資料5点セットはこちらから


最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

  • [—]2019 (301)
  • [+]2018 (112)
  • [+]2017 (65)
  • [+]2016 (69)
  • [+]2015 (44)
  • [+]2014 (36)
  • [+]2013 (62)
  • [+]2012 (130)
copyright AIDA Co,.Ltd. All Rights Reserved.