一枚板の購入、店舗に行けない場合はどうする?
2021.6.9
目次
一枚板の魅力
雄大な自然で育った1本の木から取り出される一枚の大きな板。
その一枚板で製作される家具には、家具・インテリア好きの人はもちろんのこと、そうではなかった人までを引き付ける不思議な魅力があります。
一枚板として使用される原木には、100年を前後のものはざらで、樹齢200年から300年ほどの物もあります。
その圧倒的な生命力と、天然木の持つ独特の存在感を感じることのできる一枚板の家具は、使うほどに味わい深い変化があり、その温もりは、使う人に寛ぎと安らぎを与えてくれます。
一枚板として使用される天然木は多々ありますが、育つ環境や木の持つ性格などにより、それぞれまったく違う表情を持った家具となります。
一生ものの家具としてふさわしい一枚板の家具は、インテリアの中でも圧倒的な人気を誇っています。
一枚板家具の代名詞・ダイニングテーブル
一枚板で造られる家具の代表格を挙げるなら、やはりダイニングテーブルになるでしょう。
天板部分に迫力ある一枚板を使用しているダイニングテーブルは、圧倒的な存在感を放っています。
多くのメーカーでは、一枚板のダイニングテーブルを製作する場合、その自然のフォルムを活かしたままの形にすることが多いようです。
従来のダイニングテーブルのようにきっちりと測った長方形ではない天板は、自然木の持つ美しさを十分に感じさせる仕上がりとなっています。
自然の木目や「耳」と呼ばれる側面の形状が魅力のダイニングテーブルは、自然界で息づく樹木をそのまま部屋の中に持ち込んだようなインテリアとなっています。
当然ながら、その存在感は空間の印象を決める為、木のことを知り、専門店に行き、直接触れたりしながら決めていくことがほとんどでした。
オンラインリモートという新たなサービス
新型コロナウイルスにより、私たちの生活は一変しました。
マスク着用は、もはや標準化し、外出も憚られることが続いています。
そうすると、このコロナ禍においては、住まいのなかを見直す人も多くなってきました。
通常より長く居る場所だからこそ、これまで忙しくてついつい後回しにしてきた家のこと、そして家具について見なおす機会が増えてきたと言います。
DIYで手軽にできるインテリア工作や園芸などの人気も高まっているそうです。
また急激に増えた「在宅ワーク」。
家に居ながら仕事をするための環境づくりもまたそのひとつです。
専用のデスクを揃えたい、ダイニングテーブルを大きくしてそこで仕事ができる環境にしたい、という方も顕著に増えてきました。
コロナ禍において外出することが少なからず憚られる状況で、いわゆる「オンラインリモート」で直接、家具ショップと繋がる新しい試みも増えてきました。
もともとWEB通販自体は以前から行われており、最早買い物においては当たり前のことでもありました。
ここに「オンラインリモートで、つまり画面を通して直接会話して相談しながら」という新たな販売チャネルが創出されたという見方も出来ます。
ZOOMやLINE、Microsoft Teamsなどで家にいながらにして、家具を見たり、説明を受けたりすることが現在主流になってきました。
オンラインリモートのメリット
オンラインリモートのメリットはいくつかありますが、代表的なものを取り上げてきたいと思います。
●家に居ながらにして、いつも手軽にできる
●見たいものをピンポイントで説明を受けることが出来る。
●プロの選任スタッフより細かなアドバイスを受けることが出来る。
家具は、頻繁に買いまわしをするものではありません。
ましてや、一枚板は一生モノとして、末永く使えるテーブルです。
だからこそ妥協はせず、選びたいものです。
オンラインリモートでリアルタイムに。
家に居ながらにして、まるでショップに足を運んでいるような雰囲気を得ながら買い物ができる。
専門スタッフのアドバイスを聞くだけでなく、相互にお互いが見えているわけですから遠く離れた場所でも、その場で部屋の雰囲気を見てもらって、どういったものを選ぶのが良いのか、プロの意見を聞くこともできます。
家具蔵のオンラインリモートサービス
もちろん、私たち家具蔵でもオンラインリモート接客を行っています。
家具蔵のオンラインリモート相談で「できること」は、以下のことになります。
●チャットを使っての文字情報でのご質問やお打ち合わせ
●室内画像や間取り図面を頂いてのコーディネート提案や家具配置プランニング
●こちらからのスムーズな実例画像送信によるライブ感あるご検討
●ビデオ通話機能を使用しての1対1・あるいは他の場所にいる方も交えたお打ち合わせ
●ビデオ通話機能を利用しての店内展示品の確認によるご検討
一枚板のご案内もオンラインリモートで可能です。
寄り・引き、あるいは側面や裏面。
寝かせた状態や細かな部位の表情など、自宅でプロの解説とともにご確認いただけます。
サイズが不明な場合は3Dコーディネート相談も同時に行いますのでお気軽にお声掛けください。
はじめての方でも簡単にご参加いただけます。
ZOOMとLINEのどちらでも行っておりますので、お気軽にご利用頂ければ幸いです。
家具蔵によるLINEでの相談の流れについて
最後にLINEでのオンラインリモート相談の流れをご説明させて頂きます。
1.お申し込み
「LINE」を使用してのリモート・オンライン相談には事前のご予約が必要となります。
まずはLINEアプリから 下記QRコードもしくは各店に直接お問い合わせいただき、「友だち追加」してください。
2.ご返信と日時の決定
担当となる店舗スタッフから①「お名前」②「ご希望日時」③「ご相談内容」をLINEアプリにてお伺いします。
ご希望の日時やご相談内容をご指定ください。
3.「LINEオンライン相談」の開始
お約束の当日、店舗スタッフよりLINEアプリにてご連絡いたします。
・ご自宅の図面・間取り図または寸法を記載したもの
・お持ちの家具の寸法
・ご希望の空間のイメージ写真など
などをご用意いただくとさらに詳しい内容でのお話が可能です。
※事前に「具体的にどんな商品に興味があるか」「どんなご相談をしたいか」などをお聞かせいただけますと、より詳細かつお待たせすることなくご案内が可能です。
皆様のお声がけ、お待ちしております。
関連する記事
最近の投稿
- 対面式キッチンが主流になった時期と理由は 2024年12月11日
- 「カバとサクラ」~なぜカバがサクラと呼ばれるのか~ 2024年12月9日
- 【吉祥寺店臨時休業のお知らせ】 2024年12月7日
- 環孔材・散孔材の違いとは 2024年12月6日
- ラウンドテーブルのサイズ選びの正解は? 2024年12月4日
- 作業しやすい無垢材デスクのサイズとは? 2024年12月2日
- 現代のキッチン事情はどう変わった? 2024年11月30日
- ソファ選びはクッションの内部材を知ることから始める 2024年11月28日
- 後悔しないオーダー家具の選び方 2024年11月26日
- ダイニングテーブルを選ぶ際の「5つ」のポイント 2024年11月24日
カテゴリー
- 家具の選び方・置き方 (1,573)
- インテリア&住宅情報 (639)
- 人と木と文化 (397)
- ニュース&インフォメーション (441)
- オーダーキッチン関連 (406)
- 一枚板関連 (635)
- オーダー収納関連 (616)