KAGURA OFFICIAL BLOG

奥深き「オーダーキッチン」の世界 ~その17~

2020.7.12

これから新築やリフォームを考えている方に、木のキッチンづくりのヒントをご提供する家具蔵のキッチンブログ「奥深きオーダーキッチンの世界」。

これまで様々な媒体で取り上げてきたケース・スタディを改めて振り返りながら、素敵な木のキッチンを実現された方々の色々なプランと、隠れたエピソードなども交えてご紹介してきました。

 

前回「その16」では、家の新築に際して、間取りを検討する中でキッチンの重要性に気づき、家具蔵のキッチンプランナーと打合せを重ねながら、詳細なこだわりを形にした家づくりと木のキッチン・インテリアプランニングのお話をご紹介しました。

明るいヒノキの床材に華やかなチェリー材の木肌が映え、モダンさとナチュラルさがちょうど良いバランスで同居する暖かな木のインテリアになっています。

様々な制約もありながら、最大限に居心地の良い空間を作り上げたエピソードは、家の新築やリフォームを計画する人にとっても参考になったのではないでしょうか。

 

さて、今回ご紹介するのは。

念願の家の新築に際して、家具蔵の一枚板ギャラリーにて一目惚れした、一枚板のテーブルを中心に、キッチンをどのようなものするか考え抜いた末、既成の「システムキッチン」と家具蔵の木製収納をミックスすることで、コストを抑えながら統一感のある、魅力的な木の寛ぎ空間を実現されたご家族のエピソードです。

 

一枚板ギャラリーで一目惚れをしたクスの天板を中心に


埼玉県にお住いのY様は、幼少の頃から御実家であるお寺の境内にそびえる数々の大木を身近に触れることで、「木」というものにたいへん思い入れがあったそう。

お住まいを訪れると、大木に成長したケヤキや桜の木々が枝葉を茂らせて深い木陰をつくり、敷地内だけでなく、周囲の道路、街並みにも公園のような緑の潤いを与えてくれていて、改めて庭や街路樹の木々が担う環境創造の意味を考えさせられます。

そして、そんなY様が木でつくったものを新しいお住まいの中心に持ってくるのは必然ともいえるものでした。

家具蔵の一枚板ギャラリーを偶然に訪れ、中でもクスの一枚板に一目惚れをしたことから、ダイニングスペースに隣接するキッチンについても、雰囲気を壊さないキッチンスペース全般の相談をすることになりました。

家具蔵については

「単にキッチンの収納やデザイン、機能といった話だけでなく、それぞれの木が持つ個性、性質やそのストーリーがきちんとある事を説明してくれて、それが我が家の空間全体のイメージをどのように作るのかを、インテリアコーディネーター、建築家、家具メーカーといった本来異なった立場の意見をまとめて、ひとつの指針として示してくれた、そのプロフェッショナルな姿勢に共感した」

といいます。

無垢材のチェリーでつくられたキッチンカウンターは、大容量の収納や手元が隠れる無垢材の羽目板パネルなどの使い勝手とデザインを両立させたスタイリッシュな仕上がりです。

合わせて製作したオープンキッチンの背面収納もリビングとダイニング空間の統一感をしっかり助けてくれています。

その暖かみのある場所を椅子など無垢材のウォールナットの濃い木色で引き締めるスタイルは家具蔵の定番とも言える手法で、木のインテリアとしてワンランク上の空間づくりを演出してくれるものでもあります。

併せて製作したリビングのTVボードも、素材とデザインを共通させ、LDKが完全にひとつの木のインテリアでまとまるようにコーディネートされました。

 

忙しい朝、仕事や学校に出かける家族がキッチンの正面に併設したハイカウンターで順番に朝食をとりながら会話を交わすのは、慌ただしさの中でも心の余裕が生まれる時間とのこと。暮らしの中心に「本物の木」がある生活。小さなころから境内の大木に囲まれ、無垢材が身近な物であったY様ならではの空間と言えるかも知れません。

 

「この家ができてから外食が減りました。家の中が一番落ち着くし、この空間での食事はどんな豪華なレストランよりも贅沢だと思う」

とY様からたいへん嬉しいお言葉をいただきました。

 

キッチンから奥の和室まで見渡せる空間、忙しい時間であってもコミュニケーションを絶やさない理想をお持ちのY様にとって、心地いい空間になっています。

 

ダイニングは「悠久の自然を感じる」と一目惚れされたクスの一枚板をテーブルにしています。

自然が生み出したおおらかなカーブと独特の杢目で存在感を醸し出すテーブルは、家族が集まる場をやさしく静かに見守ります。

チェアはキッチンと同じく、その表情を美しく変えていくチェリー材を合わせました。 ダークな色調の椅子の張地が空間全体の基調を壊さず、アクセントを加えています。

 

その他の無垢材キッチンの事例はこちら

 

快適&理想を実現するキッチン無料相談会の詳細はこちらから

 

 

 

 

 


最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

  • [—]2020 (249)
  • [+]2019 (432)
  • [+]2018 (111)
  • [+]2017 (65)
  • [+]2016 (69)
  • [+]2015 (44)
  • [+]2014 (36)
  • [+]2013 (62)
  • [+]2012 (130)
copyright AIDA Co,.Ltd. All Rights Reserved.