KAGURA OFFICIAL BLOG

ウォールナットの無垢材デスクが作業に与える影響とは?

2020.11.26

 

 

デスクという存在


趣味や仕事に没頭したり、子供に快適な学習環境を整えてあげたい、など住まいのなかで人それぞれにプライベートな空間を作り出してくれるのが「デスク」という存在です。

最近はテレワークの増加に伴い、デスクを購入する人が急増しています。

ダイニングテーブルで仕事をする人も多いと思いますが、やはり集中しての仕事や作業は自身の世界に没頭できる場所で、且つ手の届く範囲に様々な必要なものが欲しいと考えるものです。

しかし、いざデスクを選ぶにも一体どんなデスクがいいのか分からない人も多いのでは?

そこで今回は数ある樹種・無垢材の中でも不動の人気を誇るウォールナットのデスクの選び方と作業に与える影響をみていきましょう。

 

ウォールナットの特徴と「もたらすもの」とは


ウォールナットは全体に紫がかった茶褐色の色合いと、力強く美しい木目が特徴です。

その意匠性や優れた加工性が評価され、中世の時代から今に至るまで世界中で不動の人気を誇る銘木です。

ウォールナットが持つその落ち着いた色合いは格調の高さや気品、ラグジュアリーな雰囲気を空間に与えてくれます。

ウォールナットは数ある家具材のなかでも特に有名な存在です。

ウォールナットはクルミ科の広葉樹。

そのなかでも家具蔵でも採用する「アメリカンブラックウォールナット」がいわゆる代表的で、且つ重用されています。

世界に200種以上あるウォールナット材の中ではもちろん、現存する木材の中でも最高ランクの評価を得ているこの木材は、「家具材のロールスロイス」とも呼ばれ、チェアやテーブル、キャビネットといった家具や世界の高級車のウッドパネルなどに使われ、人々の憧れの的となっています。

アメリカンブラックウォールナットは主にアメリカ北東部から五大湖周辺に群生しており、日がよく差す肥沃で湿った土壌を好む木です。

まるで水墨画を思わせる、墨を流したような木目は和洋問わず、あらゆる空間に合うものとなるでしょう。

時折表れるさざ波状の杢や小枝の痕跡なども、まさに「ならでは」の表情を見せてくれます。

 

ウォールナットの無垢材デスクが作業に与える影響・1.「色の効果」


ウォールナットが持つ濃茶系の色は、気持ちを緩和し安定させる効果があります。

茶色、つまりブラウンは大地を感じさせる「アースカラー」です。

木造住宅や木のフローリングを見た時には非常に落ち着いた気持ちになりますが、いわゆる「癒し」が求められる様々なスペースには必ずといっていいほどブラウンが使われています。

仕事上でもブラウンは効率を上げる効果があり、慣れていることや地道にコツコツやる単純作業をするときにも、着実に進める力を与えてくれます。

また、ウォールナットの持つこのようなカラーには「継続する力や習慣を身に付けたい」「心の疲れを回復し、心を落ち着けたい時に」というようなヒーリング効果があります。

デスクで仕事や勉強をする際、穏やかな気持ちで一定時間は集中、継続して作業を行いたいものです。

オフィスとは違った環境で仕事をしなければならない人にはウォールナットの無垢材デスクがおすすめです。

慣れない環境で如何に効率よく作業が出来るかは、自分が使うデスクの色や木材選びで大きく変わってくることでしょう。

 

ウォールナットの無垢材デスクが作業に与える影響・2.「木の心地よい感覚」


オフィス家具といえば、スチールや樹脂製のシンプルだけれども、どこか冷たい感じもぬぐえないもののイメージが強いのではないでしょうか。

しかし、最近では無垢材のようなしっかりした材を使用した木製のビジネスデスクを採用する会社が増えています。

林野庁の研究では、無垢材を使った事務所ではタイピングの作業成績が高いなど生産性を高める効果が確認されています。

生産性の向上などを勘案すれば、導入したいと考える企業が増えていることもうなずけます。

木材には以下のような効果があり、人に心地よい感覚を与える素材です。

「無垢材」とは、「混じりけがない」「けがれがない」(削除)といった意味があります。

このような木材は紫外線をよく吸収するため、木材から反射する光にはほとんど紫外線は含まれません。

紫外線の反射が少なければ、目に与える刺激も小さくなることから、木材は目にやさしい材料であると言えます。

作業をしているとあっというまに1~2時間作業をし続けている、というような時にも目の疲れを軽減させる大きな役割を果たしてくれます。

また、音を適度に吸収してまろやかにし、心地よく感じる範囲に調整してくれる効果もあります。

木材を使った部屋は「音がいつまでも響かず適度に反射する」ので音が聞きやすいと言われています。

仕事や作業をするための空間作りには最適な素材です。

さらに、抗菌効果のあるフィトンチッド成分が放散されることで、空気の浄化作用や心の情緒を安定させて気分を爽快にするといった効果も期待できるなど、実にさまざまな機能を備えています。

 

このように無垢材ウォールナットでつくられるデスクは色や木材そのものによって、見る人の気持ちを落ち着かせ、作業効率を上げる準備をさせてくれます。

そして、いざ作業が始まれば、きっと効率の良い、確実な作業を約束してくれることでしょう。

家具蔵では無垢材ウォールナットのデスクを多数ご用意しております。

使用用途に合わせたサイズやデザインをお選びいただけますので、お近くの家具蔵店舗へお越しください。

 

ウォールナットの無垢材家具のある暮らしの実例はこちらから

 

家具蔵の無垢材デスクのラインナップはこちらから

 

 

 

 

 


最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

  • [—]2021 (139)
  • [+]2020 (392)
  • [+]2019 (432)
  • [+]2018 (111)
  • [+]2017 (65)
  • [+]2016 (69)
  • [+]2015 (44)
  • [+]2014 (32)
  • [+]2013 (62)
  • [+]2012 (130)
copyright AIDA Co,.Ltd. All Rights Reserved.