KAGURA OFFICIAL BLOG

3Dプランニングで「失敗しない家具選び」を

2019.10.29

プランニングのメリットとは


家具を選ぶ際に、みなさんは何を基準に選んでいますか?

サイズや色、機能にデザイン、強度など様々な基準がありますが、特に大切な事は家具を部屋に置いた時のイメージを持つ事です。

・サイズ(置きたい場所にしっかりと配置できるのか)

・色:床・壁・天井だけでなく、他の家具やインテリアエレメントと色味が調和するのか

・機能(使用したい機能を備えた家具か)

・デザイン(周りと調和するのか)

・強度(長く使うに耐えうる強度を持っているか

を個々にチェックした上で「こんなはずでは」とならない為に見え方のチェックを含め、しっかりとプランニングする事が大切です。

 

プランニングの種類とは


「3Dプランニング」では主に3Dのパースを作成し、家具を配置します。

最近では、優れた3Dソフトが普及したおかげでインテリアショップなどでも取り入れているところが格段に増えてきました。

この3Dプランニングのメリットは実際の空間に居るかの様に立体的に家具を配置したイメージが見える事です。

間取り図は見慣れていないと、なかなか実際の空間をイメージする事は出来ません。

そこで立体的なパースを見る事で、実際の住まいに家具を収めたイメージがわかり、判断がしやすくなります。

しかし3Dパースでは細かい実際の寸法はわかりにくいというデメリットがあります。

そこで平面図でしっかりと動線が確保できているのか等、数値的な確認も並行して行うのがおすすめです。

イメージと数値、この2つをしっかりと押さえる事がプランニングでの大切な要素と言えるでしょう。

 

ありがちな失敗とは


ちなみに家具選びの中で、失敗しやすい点は何でしょうか?

問題点と解決策をまとめてみましょう。

●サイズが合わなかった

→置きたい家具の場所をしっかりと採寸しましょう。

幅×奥行き×高さを押さえます。

コンセントなど家具に干渉するものの寸法もお忘れなく。

大きいサイズの家具の場合は搬入出来るのかもポイントとなります。

廊下やドアの幅などの搬入経路も併せてチェックしましょう。

●色味が調和するのか

→お部屋の写真を撮影して家具屋さんに相談しましょう。

家具蔵では壁や床、天井にお手持ちの家具に合うように家様々なツールを使い家具探しをサポートします。

●デザインについて

→他の家具やお部屋の内装のイメージの統一感があると空間もすっきりとまとまって見えます。

自分の好みも併せて確認しておくのがおすすめです。

●機能について

→テーブルひとつとっても、食事を楽しみたいのか、お酒を嗜みたいのか、仕事をしたいのか、置く場所の間取りはだんな場所か…、によって使いやすいテーブルのサイズや形状は異なります。

収納等では、入れたいものがきちんと入るのか、扉と引き出しはどちらが良いのか、等により使い勝手が変わってきます。

この機能面については、具体的に伝えられる様にしっかりとまとめておきましょう。

この点が明確になっていると打ち合わせもスムーズです。

●強度について

→家具の強度はつくり方で変わります。 

着色してあると傷が目立ちやすく、長く使うと着色が落ちてきてしまいます。

またビス止めを多用していると、木が金属に負けて壊れてしまいます。

しっかりと長く使えるものなのか、保証期間やメンテナンスが可能なのかについても必ず確認しましょう。

この内容のうち、サイズ・色味・デザインといったものが3Dプランニングで確認しやすい項目です。

失敗しやすいということは事前に防ぎやすい事でもあります。

家具は洋服の試着と異なり、実際に試せるものではありません。

そして価格も高額です。(もちろんお求めやすい価格の家具もあります。)

買い替えれば済む、という問題でもありません。

だからこそ、事前にしっかりと家具を配置したイメージを確認する事が大切です。

 

長く使うことのできる家具を選ぶ


長く使うことのできる、しっかりとした家具は使うほどに自分の暮らしに馴染み、生活に彩りと楽しみを与えてくれるものです。

例えば、引っ越しをする時に当たり前の事ですが家は持ち運びできません。

しかし家具は人と一緒に移動する事が出来ます。

だからこそ、「自分たちのもの」として長く使い続ける事が出来るのです。

そして自分たちが使い終えた時も、次に使いたい人に譲る事も出来ます。

捨てるのではなく、持ち主が変わっても使い続けるためにはきちんと手を入れながら育ててゆくような感覚も大切なのではないでしょうか?

その為には、最終的には自分が好きで大切に使いたいと思える家具を見つけ出す必要があります。

家具蔵では、そんな願いを叶える無着色の無垢材を使用し、職人の手仕上げによる家具を作り続けてきました。

家具選びに悩んだ時は、お気軽にご相談下さい。

失敗しないように、しっかりとプランニングから家具選び、ご納品、そしてアフターメンテナンスまでしっかりとフォローを致します。

 

トータルインテリアコーディネート無料相談会(3D PLAN)のご案内はこちらから

プランニングをもとにつくりあげた空間の参考例はこちらから


最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

  • [—]2019 (328)
  • [+]2018 (112)
  • [+]2017 (65)
  • [+]2016 (69)
  • [+]2015 (44)
  • [+]2014 (36)
  • [+]2013 (62)
  • [+]2012 (130)
copyright AIDA Co,.Ltd. All Rights Reserved.