KAGURA OFFICIAL BLOG

「家具から考える家づくり」のメリットとは

2019.10.20

 

家と家具の関係


人の暮らしには欠かすことができない「家」そして「家具」。

家は雨風から人を守ってくれる存在。

家具は日々の暮らしの道具として、人が快適に過ごすことを可能にしてくれます。

多くの場合は、家が決まってから「どんな家具を置こうかな」と検討するでしょう。

部屋の広さや雰囲気に合う家具を選ぶということはいわば一般的です。

今回はその逆、家具を決めてからその家具に合う家を探そうというお話しです。

家具から考える家づくりのメリットについて考えてみましょう。

 

家具から考える家づくりのメリット


●置きたい家具のサイズが選べる

住宅内の部屋の形状・広さを考え、それを配置することを「間取り」といいます。

この間取りが決まっている状態で家具を選ぶ際、希望のサイズの家具が設置できないことがあります。

例えば、大きなダイニングテーブルを置きたいと思ってもダイニングスペースにゆとりがないと置くことは出来ません。

また、大きなカウチソファを置きたいと思っても、リビングスペースの形状によっては設置することは難しくなります。

このように、部屋のサイズや形などの「間取り」が決まった後では希望の暮らしを叶えてくれる家具を選ぶことはできません。

家族がゆったり過ごせる、もしくはパーティーもできるような大きなテーブルを置きたいのであればダイニングスペースにゆとりを持たせた間取りにし、大きなソファでの寛ぎ空間が理想であればリビングスペースを広くとった間取りにしなくてはなりません。

お引越しやご新築の際には、まず理想の暮らしを現実にしてくれる家具のサイズや形状を考え、そのような家具が置ける空間づくりや部屋選びをされると良いでしょう。

●コミュニケーション性が高まる

間取りが確定するとおおよその家具の配置は決まってきます。

間取りに合わせて家具をレイアウトする場合、家具の向きもある程度確定することがままあります。

その際にお互いのコミュニケーションが「取りづらい」家具の向きになってしまうことも。

例えば、キッチンで作業する人とダイニングテーブルに座った人の視線が合わせづらいとどうでしょう。

振り向かなくては会話が出来ないようだと、コミュニケーションの頻度は少なくなってしまうかもしれません。

ソファとダイニングテーブルの場合にも同じことが言えるのではないでしょうか。

ソファにいる人とダイニングにいる人の視線が通うような家具配置が出来ていると、家族の団らんはさらに深まっていくことでしょう。

このように家具のことをまず考え、その配置と向きを考え部屋の間取を確定していくことはとても大切なことなのです。

 ●照明や配線位置も使いやすく

家を建てる時には照明や電源コンセントなどの位置も決めていきます。

その段階で家具の配置も同時に考えられていることは案外少ないもの。

その場合、テレビのアンテナ線の位置に合わせてテレビを置く、照明の位置に合わせてテーブルを置くという具合になりかねません。

使い易い位置に家具や家電を置くことのできる、家具とピッタリの位置に照明があることで空間の雰囲気も、日々の過ごしやすさも大きく向上します。

置きたい家具の大きさ、予定のレイアウトに合わせて照明やコンセントなどの位置を決めていくことで空間はスッキリと快適になります。

また、窓の位置やドアの位置なども家具の配置と並行しながら考えていくことでより住み心地の良い空間が出来るはずです。

●空間の統一性を演出できる

壁や建具、その他設備が決まっている場合、それに合わせて家具の素材や色合いも決めていくのがたいていの場合です。

その場合、家具の表情や色、もしくはデザインなどの選択肢にどうしても制限が生まれることもままあります。

家具は日々をともにするパートナーであり、毎日目に触れ、手にし、使うものです。

それがお気に入りであればいつもの時間も華やぐものとなります。

目で見て楽しく、使って嬉しいものは毎日の暮らしを豊かにします。

そんなパートナーとよく合うものを考えながら家をつくる。

「家は中身が肝心」と言う方は、ひょっとするとこのことを言っているのかもしれません。

空間づくりの考え方として、私たちがお客様によく伝えていることがあります。

まずは、人が快適になるにはどのような道具(家具)が必要であるかを考えなくてはなりません。

次に、その道具を置くためにはどのような空間づくりをすればよいかを考えていくとうまくいくことが多くなります。

それが逆になってしまうと住む人のことが考えられていない、人が取り残された居心地の悪い空間になってしまいます。

家を建てる、もしくはリフォームやリノベーションの機会がある時には「家具から考える家づくりのメリット」を把握しておくと良いでしょう。

 

家具蔵では、インテリアの無料相談会を随時実施しています。家具蔵のインテリア無料相談会は、こちらから

 

 


最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

  • [—]2019 (328)
  • [+]2018 (112)
  • [+]2017 (65)
  • [+]2016 (69)
  • [+]2015 (44)
  • [+]2014 (36)
  • [+]2013 (62)
  • [+]2012 (130)
copyright AIDA Co,.Ltd. All Rights Reserved.