青山・銀座が家具選びに最適な理由とは
2023.7.3
青山や銀座は家具選びに適した街である
家具選びを行う際にどこでどのように選ぶのか、という点は重要な要素となってきます。
インターネットが発達し、自宅にいながらにして世界中のあらゆるものが手に入る現代ではネット通販も選択肢の一つです。
しかし、実際の質感・サイズ・使い心地などを確認するにはやはり実物を見るのがベストです。
家具を購入する「場所」には家具販売店や雑貨店などがあり、その形態もメーカー直営のものから量販店、あるいはセレクトショップのようなものまで幅広く、その規模も多様です。
様々なものを効率よく見て回ろうとすると、やはり多くの店舗が集まっている地域に足を向けるのが一番でしょう。
東京及び首都圏は世界でも有数の「なんでも揃う場所」であり、家具においても同様ですが、その中でも吉祥寺地域は近年注目の家具ショップが集まるエリア、自由が丘を含めた目黒エリアは專門性の高い店舗が点在する、職人家具なら横浜、など地域ごとの特色もあります。
その中でも青山エリアや銀座エリアもまた家具選びには非常に適した街であると言えます。
「人が人を呼ぶ」ような「良い循環」がある街
ご存知のとおり、この「青山エリア」「銀座エリア」という地域は世界的に見ても非常に感度が高く、衣食住のジャンルを問わず、数多くの人気店が立ち並んでいます。
そこにある建物や街並みなども含めブランディングが完成された場所であること、世界中から多くの人が集まり、交通の便も良いことなどは出店を考える上ではたいへん好都合であり、そこにまた人気店が生まれ、人を呼ぶ…。
まさに「人が人を呼ぶ」ような「良い循環」がある場所と言えます。
ファッションとインテリアの高い共通性
青山や銀座に共通するイメージは「お洒落」「最先端」であり、このフレーズはしばしばファッションに関係するものと関連付けて活用されます。
これらの地域にも世界中から有名ブランドのブティックが集まっており、流行に敏感な人が集まることに起因するものでしょう。
ファッションとインテリアには高い共通性があります。
それはどちらも「機能」と「デザイン」が重要になるものということです。
ファッションは多分に「どのような場所で着られるものなのか」という部分でそのデザインや素材が開発・進化してきた歴史があります。
つまり、その場に適した行動を取りやすくする、快適に過ごすための機能美は欠かせないのです。
そして、その結果生まれた多様なデザインが自己表現ととともに他者の目を楽しませることになっていると言って良いでしょう。
インテリアも同様です。
家具には住まいの中での行動をより快適にするために使うもの、という「必要」を前提にした立ち位置が有り、家具は突き詰めていくと暮らしを快適にするための「道具」です。
それに必要な強度を求め、あるいはデザインを実現させるための素材の工夫などの進化があって、現在があります。
そしてインテリアはまさしく住空間を美しく飾るものであり、プライベートな空間をどのように表現するかもまた自己の嗜好を表し、満足させ、来客の目を楽しませるものとなります。
ファッションとインテリアは互いに共通点が多く、それはどちらもカラーコーディネートなどが重要視されることからも明らかです。
青山エリアと銀座エリアの特色
青山エリアはどちらかというとブティックや飲食店が立ち並ぶファッションの街というイメージですが、建築事務所やアトリエなども多く、その関係からキッチンメーカーのショールームや家具販売店も多く存在します。
表参道近辺・骨董通り付近・外苑前周辺などで多くの家具やインテリアを見て回ることができ、渋谷や新宿といった地域にも足を伸ばしやすいので価格帯を含め様々な選択肢から家具を選ぶことができます。
一方、銀座エリアは古くから商業が盛んな街であり、こちらも様々な業態、それも老舗と言われるような企業やブランドも数多く展開しています。
いわゆる丸の内あたりまで視野を広げて専門メーカーによる直営店舗を見て回るのも良いでしょうし、百貨店や家電量販店で住まいに必要なものをまとめて選ぶという選択肢もあります。
こちらも一頃に比べて価格帯も含めていろいろなものを同じ地域で比較検討できるようになっているイメージです。
私ども家具蔵も今回テーマとした青山・銀座双方に店舗を展開しています。
青山はブランド創設の地でもあり、一枚板ギャラリーを擁した「表参道店」として28年の歴史を誇ります。
銀座店は世界中から人が集まる場所で日本伝統の木工技術を活かした無垢材家具をより多くの人に見ていただくべく、2009年にオープンし、現在に至ります。
自分の暮らしに合ったものを選ぶことは、暮らしを豊かにすることにつながります。
長い期間使い続けることができる一生ものの家具に出会うことができるよう、家具蔵ではみなさんの暮らしに寄り添った家具選びのお手伝いをしております。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
関連する記事
最近の投稿
- メリットもデメリットもある?「広い」キッチンと「コンパクト」なキッチンの違いとは 2024年9月15日
- 新築祝いに喜ばれるインテリア小物とは? 2024年9月13日
- 伸長式(エクステンション)テーブルを選ぶメリットとは?デメリットは? 2024年9月11日
- 「オーダーメイドでつくるべき家具」3選 2024年9月9日
- ウォールナットのテーブルが「気持ちが落ち着く」理由とは? 2024年9月7日
- 4人で使用するなら150cmのテーブルで十分、は本当か 2024年9月5日
- 新築の完成にオーダー家具の完成を間に合わせるには? 2024年9月3日
- マットレスの選び方とは?基準はあるのか?を解説 2024年9月1日
- 異なるダイニングチェアでコーディネートする場合のコツとは? 2024年8月30日
- 収納家具の棚上を有効に使用するには? 2024年8月28日
カテゴリー
- 家具の選び方・置き方 (1,546)
- インテリア&住宅情報 (626)
- 人と木と文化 (392)
- ニュース&インフォメーション (438)
- オーダーキッチン関連 (402)
- 一枚板関連 (622)
- オーダー収納関連 (604)