KAGURA OFFICIAL BLOG

無垢材で製作するオーダー家具は上質な空間をつくる

2021.8.21

 

 

自分に合うものができあがる「オーダー」品


 

 

「家具のオーダー」というと、皆さん何を思い浮かべますか?

例えば、オーダースーツ、オーダーシューズ、オーダーシャツなどいわゆる衣食住の中でも、「衣」から連想するものが多いのではないでしょうか。

この場合、既成品ではなく、より自分の身体に合ったもの・好みに合致したものを求める結果がオーダーという手段です。

フルオーダー・パターンオーダーなどその範囲もそれぞれ異なり、ビスポークと呼ばれることもあります。

自分だけの希望どおりのものができる、それが「オーダー(メイド)」です。

 

 

住まいにおける「オーダー」の意識の変化


 

 

衣食住の中でも住まいにおいて、特に日本では集合住宅や大量生産品が主流であったこともあり、オーダーという観点は少なかったように思います。

いわゆる建築家による注文住宅が無かったわけではありませんが、その数は圧倒的大多数の画一的な集合住宅・建売住宅に比べれば「高嶺の花」的な存在ともいえるものでした。

しかし今ではマンションリノベーションでリーズナブルに自分好みの空間をつくる人も多くなり、建築家住宅もかつてのような敷居の高さは無くなってきています。

「住」においても自分らしさ・自分の好みをしっかり活かせる時代となってきています。

 

「オーダー家具」は存在感を増してきている


 

 

そのなかで家具はどうでしょうか。

じつは家具においても「オーダー」という手法は決して珍しいものではなくなってきています。

家具はいわば「暮らしの道具」です。

その「道具」に求めるものは人それぞれで画一的なものでは見た目や使い勝手で満足がいかないことも多々あるでしょう。

個々のライフスタイルや家族構成、ストレスレスな生活、利便性と不具合の解消を追求する。

それらを求めたユニバーサルな考え方が一般的となり、住空間を一層豊かなものにするという意味で「オーダー家具」はその存在感を増してきています。

 

「オーダー収納家具」のメリットと「無垢材」でつくるメリット


 

 

オーダー家具とは端的に言えば

「個々の生活スタイルに合わせて希望や用途、空間に合うサイズや機能を相談し、仕立て上げる家具のこと」です。

一言で「オーダー家具」といっても、その素材も様々です。

とりわけ人気があるのが自然志向や木のもつ風合いを大切にした「木そのもの」である「無垢材」です。

大量生産で作られる既製品とは違い、自然材の良さをふんだんに活かしながら「ここがこうであったら」を具現化できます。

そこで生まれるのは「見た目も使い心地も良いものがある暮らし」です。

家具のなかでも一般の家具量販店などで販売されているものでは物足りなさを感じることも多く、それでいて住空間で重要な役割を占めるのが「収納」です。

収納という作業における「要望」はまさしく人それぞれです

そんないくつもの「要望」は「使い勝手」と言い換えても良いでしょう。

この「使い勝手」が良くないと日々に小さなストレス、あるいは手間が掛かります。

それが無いこと=自分が使いやすい、ということは単純に暮らしを良くすることに直結します。

それはいずれ「愛着」にも繋がり、愛着があるものが身の回りにあることは毎日をより豊かなものにしてくれることでしょう。

愛着があるものは長く使用したいもの。

その「長持ち」を叶えることができるのが無垢材で製作されるオーダー収納家具なのです。

 

 

家具蔵の「無着色」で製作するオーダー収納家具


 

 

私たち家具蔵の家具は無着色で製作します。

それは木目もデザインと考え、且つ木の自然の表情と色合いを楽しんでいただきたいのがひとつ。

そして、使用するうちに色合いが変わっていくという無垢材を使用するからこその醍醐味を多くの人に味わっていただきたいからです。

使用していくうちに明るい色合いが濃くなっていく、あるいは濃い色合いがやさしく変化していく。

それは長く使用することが決して「劣化」になるのではなく、「美化」となることを意味します。

「時間の色」ともいえる色合いの変化は無垢材で製作する家具特有の丈夫さやメンテナンス性と相まって長く愛着を持って使用するための重要なポイントとなるのです。

 

無垢材無着色のオーダー家具と「上質な空間」


 

 

そんな「長く愛せる」収納家具をオーダーメイドで製作することは「サイズや隙間を有効活用できる」「空間に合った樹種を選ぶことができる」「自分たちの我儘を聞いてもらえる」ことになります。

ストレスフリーで長く使用できるものに囲まれた暮らし。

長く使用していてもそれがむしろ「味」になるものに囲まれた暮らし。

そんな暮らしのある空間は間違いなく「上質な空間」となるはずです。

 

そんな上質の空間を叶えるヒントが家具蔵各店には無数にあります。

スタッフの話からも意外な気付きや発見があるかもしれません。

来店以外にもオンライン通話などでもお話させていただけます。

お気軽にお声掛けください。

 

家具蔵の無垢材オーダー家具の納品事例はこちらから

 

 

 


最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

  • [—]2021 (259)
  • [+]2020 (382)
  • [+]2019 (430)
  • [+]2018 (111)
  • [+]2017 (65)
  • [+]2016 (69)
  • [+]2015 (44)
  • [+]2014 (32)
  • [+]2013 (62)
  • [+]2012 (130)
copyright AIDA Co,.Ltd. All Rights Reserved.