クスノキ
2015.3.14
福山雅治さんの歌で「クスノキ」という歌があります。
昨年のNHK紅白歌合戦で歌唱されていたのでご存知の方も多いかもしれません。
これは、長崎市の山王神社の境内にある巨大なクスノキ、通称「被爆クスノキ」を題材にした歌で、1945年8月9日の原爆投下による爆風や熱線で幹をもがれながら、約2年後に新芽を出し、平和や生命力の象徴として親しまれています。
この話を聞いて、歌を聞いて、皆さんは何を思うでしょうか?
私は自然の生命力へのあらためての畏敬を感じます。
そして、職業柄もありますが、それを生活の糧に使うことの敬意を考えます。
爆風にも熱風にも負けない木々がある。
それらを伐り倒し、家具や建築や道具にするなかでその生命力を日々の暮らしの中で感じてもらえるのは、やはり木のぬくもりや手触りが残るものです。
いまお使いいただいている家具、これからお届けする家具。
多くの人にその「力」を感じて頂き、日々の糧にして頂けますよう。
クスノキの一枚板を使用したダイニング
関連する記事
最近の投稿
- 一枚板テーブルは工場直営の家具販売店で選ぶ理由とは 2025年6月16日
- 無垢材オーダー家具は何を暮らしにもたらすか? 2025年6月14日
- 大きなサイズの一枚板テーブルを購入する際の注意点とは? 2025年6月12日
- 収納家具は「高さ」で考えて選ぶ 2025年6月10日
- 「節」の違いを知ることで増す木の魅力とは 2025年6月8日
- 奥行の広い一枚板が少ない理由は? 2025年6月6日
- 「無着色仕上げ」の家具が空間に与えるメリットとは 2025年6月4日
- 無垢材家具の樹種ごとの経年変化の違いとは 2025年6月2日
- 無垢材ベンチの間違いない選び方と様々な活用法とは? 2025年5月31日
- 一枚板テーブルが日常を変える、とは? 2025年5月29日
カテゴリー
- 家具の選び方・置き方 (1,573)
- インテリア&住宅情報 (639)
- 人と木と文化 (397)
- ニュース&インフォメーション (448)
- オーダーキッチン関連 (406)
- 一枚板関連 (635)
- オーダー収納関連 (616)