KAGURA OFFICIAL BLOG

一枚板テーブルを選ぶ際のポイントとは?

2021.3.18

 

 

ダイニングテーブルは自宅などで食事をとる際に使用する家具、というだけではありません。

家族の団欒や来客のもてなしの場、または家族それぞれの作業の場にもなる、という多様な用途を持っています。

また、空間に対する面積も大きくなるので、いわば住まいの「顔」になる存在と言えるでしょう。

ここ最近の傾向として、この「顔」となるテーブルに無垢材の一枚板テーブルを考えている人が増えている、というものがあります。

何故一枚板テーブルを求めるのか。

一枚板テーブルの良さは、樹齢数百年という時間が生み出した自然の造形、複雑で美しい木目の表情を楽しむことができ、室内で自然の力強さや癒しを感じることができる点にあります。

いわば芸術品としての役割も兼ねることで空間の格も上がる、唯一無二の存在感はやはり魅力的です。

一枚板に限らず、無垢材家具全般にいえることですが、傷みすらも味になり、それも修復可能という点は、そもそも買い替えることが少ない家具という存在においては非常に大きなメリットです。

まさに一生モノとして使い続けることができるのが一枚板テーブルなのですが、他のものと比べて購入する機会が圧倒的に少ないがゆえにどのような選び方をすればいいのか、またどこに気をつければいいのか、という声もよく耳にします。

そこで今回は一枚板テーブルを選ぶ時に気をつけるべきポイントをお話していきましょう。

 

 

検討するのは工場直営の専門店で


 

 

一生ものの一枚板テーブル選びに失敗しないための第一ステップ、それは無垢材のテーブルや家具の扱いに長けている専門店で検討することです。

そのうえで自社工場を持ち、仕入れから販売までを自社で完結している、そんなところで選ぶのがスタッフの知識量や後々のメンテナンスまでも考えると安心です。

別の業者から仕入れて販売するところが一概にダメということではありませんが、大きな買い物であり、且つ長い期間を使うことが前提のものであればやはり「安心」という要素は重要なポイントです。

さらにそのうえではどのような工程で一枚板天板を世に出しているか、そこまで確認すると良いでしょう。

木材の原木で仕入れるのか、製材したものを仕入れているのか。

乾燥の工程や期間は。

そうしたこともメーカーごとに異なり、そこにモノのクオリティの差が生まれます。

例えば原木から材料を仕入れるのは実は当たり前のことではありません。

その木の状態を見極めることのできる「目利きの技術」が必要になることもその一因です。

その木がどの様に成長をしていったのか、また家具として仕立てる際にどの様な木目の表情を出すことができるのか。

目利きにかなった材から作られる一枚板は、木目の流れや耳の形状、またその木の生き様を表すキャラクターマークも一つの作品の様に仕立てられていきます。

当然、いわゆる「良いモノ」が手に入る確率も高くなるというものです。

また、家具材にする前に「長期の乾燥を行っているか」も確認しておくべき点です。

世界各地に「銘木」と呼ばれる木があり、それらはどれも一枚板のみならず、家具材として使用されています。

そのどれもがたいへんな量の水分を持ち、また、育ってきた環境もまるで異なります。

そうした木々を一定の条件に均し、長く使用するために欠かせないのが「乾燥」です。

この乾燥にどれだけ時間を掛けているか、またどのような手法が採られているかをしっかりと確認し、明確に回答できる店舗で購入するようにしましょう。

 

そのサイズは使いやすく、自宅にあっているか?


 

 

一般的な4人掛け、といわれるサイズである幅135~150センチ程度のテーブル。

しかし、求める過ごし方や空間によって、この適性は大きく変化します。

特に現代でダイニングテーブルに求められる機能は幅広く、そうなるとより大きなサイズが求められることも。

当然空間とのバランスもあり、やみくもに大きくしても周囲の回遊や椅子の出し引きが困難になります。

小さすぎても使いにくかったり、部屋の広さに対してアンバランスであったり。

もっと言うのであれば合わせる椅子や想定される椅子の数、また、座面高によっても「良い高さ」が変わります。

一枚板テーブルはインテリアであり、その美しさを愛でることのできる家具ですが、同時に暮らしのための道具です。

であれば、自分たちの暮らしに適したサイズのものでないと快適な毎日は送ることができません。

せっかくの一枚板テーブルを使う日々の価値も損なってしまいます。

このサイズ選び、意外と奥深く、また、失敗も多いもの。

迷ったら販売店のスタッフに聞くのが一番です。

豊富な知識やスキルを活かして最適なサイズを導き出してくれます。

 

展示枚数が多い店舗で選ぶ


 

 

そして一枚板選びのポイントでまず挙げられることは、そのお店に多く一枚板が展示されているかどうか。

樹種やサイズ、木目の雰囲気など一枚板を選ぶポイントは多岐にわたります。

多くの天板が置いてあれば、それだけ自分の空間や好みに合う一枚板と出会うことのできる可能性が高まります。

いわゆる「運命の出会い」を果たすのに、必ずしもそうでなければいけないわけではありませんが、確率論として、数が少ないなかで選ぶよりも多くのなかから選ぶほうが妥協なく、納得のいく選び方ができるというものです。

また、多くのものを見ることで、自分自身の好みも違ったものが芽生えてくるかもしれません。

「なんとなく選ぶ」のではなく、自分自身の感性や感覚を確認しながら選ぶためには、やはり多くの板を見ることが近道になるはずです。

 

わたしたち家具蔵でも常時、世界中から集めた30を超える種類の銘木をサイズも豊かにご用意して、様々な空間や暮らしのスタイルに合った一枚をご提供しています。

特に「一枚板ギャラリー」では200枚以上のストックを誇る、天板選びに最適の場所。

その一枚板たちはすべて目利きの者が現地まで赴いて細かな観点で原木を選定したものです。

それを製材し、一本ずつ天日の下で「自然乾燥」させながら海外のものでも日本の気候に馴染むようにじっくりと水分を抜いていき、含水率(木の中の水分の保有量)が12~13%までになるまで自然乾燥しながら、その間は風通しを良くするための桟棒を挟み、積み重ねて保管。

外で光や風にさらされながら、蓄えられた水分を発散することで「動き」の少ない板にして、現代の気密性の高い室内でエアコンや床暖房などにさらされることも想定しながら含水率を6~7%になるまで機械乾燥及び養生を行います。

家具となった後の環境に適応できるよう管理を徹底した一枚一枚は、アフターケアも万全な体制であなたを待っています。

 

失敗のない一枚板選びのために店舗のスタッフも3Dプランニング、オンラインでのご案内なども駆使して様々な事例をもとにサポートしていきます。

きっと自分の生活スタイル・住宅事情・好みにぴったりの一枚が見つかるはずです。

ご検討の際はお気軽に家具蔵へご相談ください。

 

家具蔵の一枚板ギャラリーへのご案内はこちらから

 

家具蔵の一枚板天板の詳細情報はこちらから

 

 

 


最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

  • [—]2024 (74)
  • [+]2023 (367)
  • [+]2022 (364)
  • [+]2021 (365)
  • [+]2020 (369)
  • [+]2019 (366)
  • [+]2018 (85)
  • [+]2017 (65)
  • [+]2016 (69)
  • [+]2015 (44)
  • [+]2014 (32)
  • [+]2013 (62)
  • [+]2012 (130)
copyright AIDA Co,.Ltd. All Rights Reserved.