「長く付き合うことのできる家具店」とは
2020.5.30
目次
家具を検討する。
せっかく新しく購入するのだから長く愛着をもって使いたい…。
そのような思いは皆さんお持ちのことでしょう。
しかし、具体的に
「どのような家具が自分の家に合うのか?」
または
「どのような家具が自分の好みに合うのか?」
「インターネットや雑誌を調べても、どうも違いがわからない…」
そのような気持ちになる方もまた多いのが現実です。
それもそのはずで家具メーカー・家具店が扱っている家具は、色やデザイン・素材・作りの違い、が実に様々。
その違いもぱっと見ただけではわかりにくいことがあります。
そのようなたくさんの情報の中で、自分のイメージを具体的にすることが意外と難しいもの。
長く付き合うこと=信頼できる家具店を選ぶ
そうしたなかでひとつ「指針」を持つとすれば「長く付き合うことのできる」「信頼のおける」という点を重視することです。
これはわかりやすく言うと「お店の選び方」と言い換えて良いでしょう。
「お店を選ぶこと」は、自身が選ぶ家具のスタイルを決めるとともに、自分の考え方に沿ってくれる、満足度の高い買い物をするための選択でもあります。
それは同時にそこで働く信頼できるスタッフを探すことでもあります。
家具という暮らしに欠かせない道具を、自分が安心して任せることのできる店舗とスタッフとの出会いをどのように見つけ出すのか。
今回はそのようなテーマでご案内いたします。
信頼できる家具店のポイント ~家具の品質をみる~
長く使うことのできる家具、という観点から見た際に
「どのような素材を使用しているのか」
「健康に害のあるものを使用していないか」
「どのような作り方になっているのか」
「メンテナンスは行えるのか」
このような点は必ず確認しなければなりません。
要は「モノ作りの姿勢」「企業(メーカー)としてのポリシー」
と言い換えても良いでしょう。
どのような素材で製作するのか、どのような作り方を行っているのか、その点をしっかりと店舗やホームページ、カタログなどで紹介してくれるところは、その手間暇を知って、納得してもらいたい思いがあるからです。
また、それを誇りにして、自信を持って世に出ている証拠でもあります。
例えばダイニングチェア一脚にしても、それががどのような過程で生まれているのか。
素材の選定、製造工程、塗装の種類、後々のメンテナンスへの対応…。
そこをしっかり伝えられる家具店は、品質への自信とポリシーをしっかり持っている、信頼のおける家具店である証左でもあります。
信頼できる家具店のポイント ~歴史と実績~
愛着をもって使っていた家具が、少しずつ傷も目立つようになってきたので購入した家具屋に問い合わせたところ、その家具屋自体がなくなってしまっている…。
そんなお話を耳にすることはありませんか?
長く使用していくものだからこそ、長期に渡るメンテナンスや困ったときの窓口があってほしいものです。
まずは長い歴史に裏付けされた会社であること、同時に以前からある店舗が今も続いているようなメーカーならそうした心配は少なくなります。
そのような店舗が、今後家具で困ったときにしっかり相談に乗ってくれる家具店といえます。
信頼できる家具店のポイント ~スタッフの知識と対応~
オンラインの家具販売も年々増えてきている中で、高額な買い物や自身の細かい希望を反映させるには、やはり対面でなければいけない、そういった考えは根強く、それは当然のことと言えます。
直接顔を見て話しをする、もしくは電話などその言葉遣いや声色などでその人となりを判断して買い物を決めたい、そういう考え方です。
それは対面している=自分を担当する人物に、信頼を置けるだけの知識・経験があるのかどうかという点を見極めることにもなります。
細かい要望を伝える際に、もしくは困りごとが出た際にはより信頼をおける人物に相談したいもの。
仮にそうした相談事に100%の満足度を与えてくれる、もしくはそれ以上の何かをもたらしてくれるスタッフはいる場所は、今後も継続して相談にのってもらおう、そんな気分にしてくれます。
つまり、「長く付き合うことのできる」家具店になるのです。
長く使うことのできる家具を探す。
そんなとき、どのような素材をどういった工程で製作するのか、そこにはどんな苦労や工夫があるのか、そういったことがすぐにわかる、もしくは伝えてくれる家具店は信頼がおける、といえます。
同時にそうした手間暇を惜しまない家具店は、そこのスタッフが自社の商品に愛着をもち、自信をもってお薦めしてくれるはず。
そこで、その人物が信頼に値する、と感じられたら、それは自分の毎日をより豊かにする第一歩でもあります。
家具蔵は1953年創業の歴史ある家具メーカーです。
最初の店舗である表参道店は1995年オープンで今年25周年を迎えます。
他にも自由が丘店・吉祥寺店・銀座店・横浜元町店とすべて10年以上の歴史を誇る店舗ばかり。
厳選した無垢材を手仕上げで、且つ無着色にこだわってオーダー製作しています。
各店には経験豊富で様々な資格を持つプロスタッフが常駐しています。
皆さま、お気軽にお立ち寄りください。
関連する記事
最近の投稿
- 対面式キッチンが主流になった時期と理由は 2024年12月11日
- 「カバとサクラ」~なぜカバがサクラと呼ばれるのか~ 2024年12月9日
- 【吉祥寺店臨時休業のお知らせ】 2024年12月7日
- 環孔材・散孔材の違いとは 2024年12月6日
- ラウンドテーブルのサイズ選びの正解は? 2024年12月4日
- 作業しやすい無垢材デスクのサイズとは? 2024年12月2日
- 現代のキッチン事情はどう変わった? 2024年11月30日
- ソファ選びはクッションの内部材を知ることから始める 2024年11月28日
- 後悔しないオーダー家具の選び方 2024年11月26日
- ダイニングテーブルを選ぶ際の「5つ」のポイント 2024年11月24日
カテゴリー
- 家具の選び方・置き方 (1,573)
- インテリア&住宅情報 (639)
- 人と木と文化 (397)
- ニュース&インフォメーション (441)
- オーダーキッチン関連 (406)
- 一枚板関連 (635)
- オーダー収納関連 (616)